あなたより子供な大人は

ゴールデンウィーク初日。ただただ風強し。

 

いっちまったら - song and lyrics by Only Love Hurts | Spotifyなうプレ。面影ラッキーホールをよく聴いていたのは去年秋頃〜冬の初めあたりだったのだけれど最近また少し聴いています。色々経験して「Marry Me」と「あばよ」がどれだけ近くにあるのか。ということもなんとなく分かってきた。

 

・15時半マクドナルド。辛いシャカチキと甘すぎるバニラシェーク。ジャズドミュニスターズの曲なんか聴いてとろけながら冷や汗かいているなう。

 

・もはやこのブログは菊地成孔ありきなんじゃないかと思うくらいですが、菊地さんの「Super Rich Kids」のカバー見事ですよ。これコンサートでやってたかな。やってなかったような。

原曲の歌詞もだいぶ好きで訳詞を読むたびうっとりする。

 

・それで言えば「told me」も菊地さん良かった。Q/N/Nで小倉に行った時、菊地さんがチーマーみたいな若い男の子に「ディスコ容疑者」って書いてあるステッカーを貰ったって話が好きだ。そもそも菊地さんがステッカー好きで、手帳にこだわりの一枚だけを貼る。っていうところがとても良い塩梅。もちろん、菊地さんのマックブックがイケたステッカーだらけでも構わないのだけれど、そうじゃないことにどこか安心する自分がいる。わたしも自分のノートパソコンには白根ゆたんぽのステッカーと、フランクルの「夜と霧」のステッカー(コンビニで印刷したものである)のみを貼り、それ以上増やすことはありません。

 

・またジャズドミュニスターズの話に戻りますが、菊地さんのリリックは若者にウケるような気がするのですが。たしかにラップを歌いながら苦笑しながらふざけてる菊地さんは共感性羞恥とか言われちゃいそうなシロモノだけど、それこそ瞳ちゃんみたいなニンフにエグいもの歌わせるってわりと良くない?だめ?女が男のために。っていう腐った構図じゃないのよ。あくまで私たちがワクワクできるように美しく書き込んでみないかね。早くツイッターを閉じてさ。と言いつつも、菊地さんのツイッターに対するアティチュードは共感できないどころかとても嫌い(笑)。ただそこに流れてる考え方はジャズドミュニスターズのリリックから、「普通の恋」までに全部流れていて、わたしがあくまで正気でいられているのはそこを信仰しないからだと思っています。

 

・ジャズドミュニスターズは本当に聴かず嫌い(「革命」のチープなミュージックビデオに映る菊地さんの顔を見て、もう二度と聴くことはないだろうと思った)だったのですが、意外といけてる。[https://open.spotify.com/track/36ZT6P7Ri2vxi03v3yEASh?とか悪い場所 - song and lyrics by JAZZ DOMMUNISTERS, KAN a.k.a. GAMI | Spotify。キクチくん。心からありがとう。